板橋区立環境熱帯館に行ってきた

f:id:mikapoke:20221014011915j:image

先に申しますが普通のレポートです。

 

 

前飲みかなんかの席で話したやつですね〜唐突に思いたって行ってきました。

うちから交通の便が悪い高島平という駅から6分くらい歩くとつきます。

 

ざっくり説明するとミニ水族館と植物園があります。大人260円です。安い。あと平日昼間のニートタイムだったからなのかカップルが一切いませんでした。

 

特に気にいったものについて書いてきます。

 

さかな〜

 

f:id:mikapoke:20221014012539j:image

こちらナポレオンフィッシュです。メガネモチノウオともいいます。そこそこ美味いらしいです。

 

 

f:id:mikapoke:20221014012910j:image

 

ちんあなご〜

 

奥がチンアナゴで手前がニシキアナゴです。

チンアナゴのチンはチンコのチンと誤解されることが多いですが犬のちんとかいう犬種に似てるかららしいです。チンコに似てるからじゃないんですね〜

 

言うほど美味くないらしいです。

 

f:id:mikapoke:20221014013709j:image

 

テッポウウオです。いろんな水族館で飼育されてるのでポケモン勢は覚えとくと良きです。

可愛い。

 

f:id:mikapoke:20221014014201j:image

カメです!ジーベンロックナガクビガメ!

カメとか別にいうほど興味なかったんですが可愛くね?って思ってずっと見てました。

 

f:id:mikapoke:20221014014527j:image

こちらヒマンチュラチャオプラヤ!

デカすぎんだろ…

 

絨毯くらいのでかさでした。生で見るとすっごいびっくりする。サバを1日3匹食べるとか書いてあった気がする。

 

世界最大の淡水エイの種族で日本で見れるのはここだけだそうです。見に行く価値大いにありました。

 

残りは植物館!

植物園って水族館や動物園と比べたら地味だよね…思ってる人多いと思いますがめっちゃ楽しいですよ

 

 

f:id:mikapoke:20221014022803j:image

バーニラバニラ高収入!!あれ近所の子供とかもたまに歌ってますよね〜

こちらはバニラです。バニラエッセンスは安いけどバニラビーンズはクソ高いです。

こういう風に何気なく普段食べてるものを木の状態で観れるのがテンション上がります。

 

f:id:mikapoke:20221014023053j:image

ヤシの木です。レアらしいです。

 

f:id:mikapoke:20221014023200j:image

セイロンニッケイです。

簡単に言うとシナモンです。パンケーキにかけるやつです。あれ実は樹皮なんです。

 

f:id:mikapoke:20221014023738j:image

全裸のククイ博士もいました。

 

 

f:id:mikapoke:20221014023845j:image

急にくっさって思ったら唐突にカメがいました。カメってペンギン並みに匂う…

 

f:id:mikapoke:20221014024520j:image

コショウ!

 

f:id:mikapoke:20221014025518j:image

ウツボカズラ

 

f:id:mikapoke:20221014025547j:image

滝!!!

植物園の滝ってめっちゃ好き

 

 

f:id:mikapoke:20221014023816j:image

パイナップル!!可愛い

 

 

あとなんかショップにはいちごの苗木が50円で売ってたり、図書館とかもありました

 

あと隣にふれあい動物園があるらしいです。モルモットとか触れるらしい。アレルギーなので行きませんでしたが…

 

でもとても満足でした